にゃんず*はうす

アクセスカウンタ

zoom RSS エコカラットタイルのカット

<<   作成日時 : 2008/08/05 11:21   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 24

みなさま、お久しぶりです(^。^)
8月になってしまいましたね〜


今日は、ダンナが休みのたびにせっせとやっているエコカラットタイルの施工方法を紹介しまーす!

エコカラットは簡単にカットができるという点も特徴のひとつで、本来タイルとかって専用のカッターがないとできないんだけど、どこのご家庭にもある道具だけでカットできるのです!!

あ、でもあくまでもダンナが独学というか、性格がおおざっぱなもんですから適当にやってる方法なので、プロの人が見たら「なんじゃこりゃぁぁ〜」と思われるかもしれません(笑)
でも、手抜き簡単なことしかやってないので、大袈裟な道具がなくても、もちろん女性でも誰でもできるかと思います♪

もしチャレンジしたい方がいれば、参考にしてみてくださいね(*^^)v



画像
まずは材料:
新聞紙(下にひくもの)
ベニア板2枚(押さえになるものであれば何でも可)
ウチはたまたまハギレ板があったから、これにしました(*^m^*)
定規
カッター(↑これ、100円ショップで買った普通のカッター)




画像
カットする場所にえんぴつ等で線を引きます。







カッターで切り込みを入れます。




画像
そして、切り込んだ線を下に引いてあるベニア板から1ミリほど外へ出してまっすぐに置きます。




画像
今度はタイルの上にベニア板を下の板と位置を合わせて置きます。






※ここで気をつけたいのが、カットしたい幅が約3センチくらいより細いと砕けて割れてしまう恐れがあるので、最初に貼りたい壁の寸法を測って幅が3センチ以上になるようにレイアウトを決めてからやるといいかも♪



画像
こんな感じにスパッと割れます(*^^)v





そして、ここが重要!!

画像
最後に現場監督からOKをもらいます(笑)
※画像にマウスを乗せるとコメントがでます♪





バディは作業中ずぅっと観察してましたよ(*^▽^*)

ほかの2にゃんはまったく興味なしだったけど( ̄▽ ̄;)



次回は壁に貼るところを紹介しますね〜♪


左サイドバーにあるアルバムに去年の8月の写真をUPしました!




★応援よろしくお願いします★

画像


☆ぽちぽちしてね☆

画像

☆ありがとうございました☆














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DIY〜テレビ台〜
昨日、予告をしましたDIYの紹介です(*^▽^*) ...続きを見る
にゃん’ずはうす++思いつくまま++
2009/11/12 13:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおおおおお!!
凄い参考になります、
本当にありがとうございます!
これなら私にもできる!
こんなにカットが簡単なら
やっぱきれいに
頑張ってみようかなあ・・。
次回も参考にさせていただきます!
うちの現場監督は
ゆずさんにしようかな、
チェックが厳しいから(笑)
しゃけ
2008/08/05 11:53
こんなふうにカットしてるとは思いませんでした。特殊なものかと。見てると簡単そうですね。で、1番重要は「現場監督」という事ですね!わかりました。
笑う猫
2008/08/05 14:55
えぇ〜¥100ショップのカッターでいいんですか!すごく綺麗に切れてる。
動画でわかりやすいしこれ参考になります。
あぁ〜でも
最後のチェックは厳しそうだなぁ〜
ひろぶぅ
2008/08/05 17:57
エコカラット興味があるんだけど、重いものなのかな?軽いものなのかな? 貼った後剥がれやすくないかな??
やってみたいなぁ〜・・・
貼る所楽しみにしています。
現場監督ご苦労ニャン。
el-mar
2008/08/05 20:34
素晴らしい!!
エコカラットが切り易い素材であることが、良く伝わっていますねー。
cedro888
URL
2008/08/05 21:36
はじめましてkittenと申します(*^o^*)
まずはアビィちゃんの6歳のお誕生日おめでとうございます♪

ヌメヌメバトン月曜日の朝送りましたが、まだ届いてないのですね(汗)
体調が悪くって、梱包を大雑把な姉に頼んだのでぐちゃぐちゃでしたが、お許しください(ぺこり)
あ、写真は載せないでくださいね( ̄ー ̄A アセアセ・・・
それからリンクを貼らせて頂くのは記事がアップされてからの方がよろしいでしょうか?

ヌメヌメマットはヌメ感は感じませんでしたが、とても寝心地が良かったです。
みんみんさんも気持ちがいいといいな〜(〃▽〃)

ポチって行くね♪⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(*´∀`)ノ ランラン♪
kitten
URL
2008/08/05 23:51
■しゃけさん■
ほんの一例ですが、参考になりますでしょうか?(^^ゞエヘヘ
このタイルはエコカラットの中でも一番シンプルなタイプだからやりやすいけど、いろんなデザインのがあるから(凹凸があったりすのもあるので)、全部の参考にはならないかもしれないけど、楽しみながら挑戦してみてくださーい!!(~o~)
現場監督の任命もお忘れなくb( ̄0 ̄*)
みんみん
2008/08/06 13:37
■笑う猫さん■
エコカラットは軽くて薄いからカッターと腕だけでカットできちゃうんです!!(*^^)v
床を貼ったタイルの時はすごく苦労してましたよ。。。
どんな時も作業時には現場監督の任命が必要ですよ♪(*≧m≦*)
みんみん
2008/08/06 13:48
■ひろぶぅさん■
そうなんですー!!普通のカッターで切り込みというかキズをつけておいて、あとは力尽くでバキッとやるのみでっす(笑)
そして、切り口の良し悪しはセーラ監督に見てもらうだけです(*^m^*)OKでるかな〜?
みんみん
2008/08/06 13:51
■el-marさん■
とっても軽くて薄いので、確かに加工はしやすいけど、その分割れやすいのも事実!あ、でも壁に貼ってしまって完成すれば、普通に生活してる限り、剥がれたり割れたりすることはないんです(*^。^*)
施工するまでが…ちょっと踏んずけて角を割っちゃったり、壁に貼る時にトントンと押さえすぎて割っちゃったり( ̄▽ ̄;)←失敗はすべて私ですが(泣)
みんみん
2008/08/06 13:57
■cedro888さん■
いつもありがとうございます!
本当に簡単なのか?私でもできるかなぁ?というような質問を何人かいただいたので、動画で撮って見ました!!百聞は一見にしかずですね!
みんみん
2008/08/06 14:04
■kittenさん■
こんにちは!はじめまして!!みんみんです♪
アビィの誕生日のお祝いまでいただいてありがとうございます(*≧▽≦*)

ヌメヌメマット昨日の夜無事に受け取りました。すいません、昼間は仕事で留守なので受け取りが遅くなっちゃいまいした。
体調が悪いのに大きなマットを梱包するのは大変ですもんね。。。アハッ(^。^)とりあえずヌメヌメモニターバトンのカバーが見たくて即効梱包は外しちゃいましたから写真には撮れませんでしたよ(*^m^*)

記事UPに時間がかかってしまいますので、リンクの方はkittenさんの都合のいい方でOKです!

今日の夜からさっそく使ってみますね!!
ぐっすり寝れるかな〜♪って私、もともとどんな時でもぐっすり寝れる体質でした…(;一_一)
また記事にしたら連絡しますね〜♪
ポチポチありがとうございましたm(__)m
みんみん
2008/08/06 14:12
タイルって、素人にはそのまま使うしか方法がないと思っていました。
エコカラットはカッターで簡単に切れちゃうなんてすごいですね!
床にも貼れちゃうのかな?
うちはふくちゃんが飲み水で遊んで周りを水浸しにしちゃうので対策を考え中だったのでぜひ参考にしてみます。
なかなか厳しい現場監督さんですね!(* ̄m ̄)ププッ
月夜
2008/08/06 14:55
エセ日曜大工さんのりんぽぽとしては、今回の記事、すごく参考になりました〜〜!!!。みんみんさんち旦那様の技術は、もうプロ並みだと思うんだけどな〜。だって、お写真で見てても、いつも本当に仕上がりがキレイだし、家族(にゃんず)が少しでも使い勝手がいいようにって、気配りも素晴らしいものね(*^-^*)。
最後に現場監督からOKをもらうのも、ウチではハードル高そうだわ〜∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ。バディちゃんの役は、絶対ラピだな(笑)
りんぽぽ
URL
2008/08/06 15:23
 エコカラットって正直、知りませんでした☆天才的に不器用なパパです(『男のクセに』って叱られそう…)☆次回の“壁貼り編”で、さらに勉強させていただこうって思います、ハイ☆超ビギナーなので、よろしくお願いしま〜す☆★☆
にゃすけ
2008/08/07 02:42
へぇ〜、案外簡単なんですね!
残念ながら、ウチは引っ越してくる時に
リフォームしちゃったので、
しばらくはこのまま我慢なんですが、
私、こういうの大好きで、
テレビのDIY講座なんて、釘付けで見ちゃいます!
この動画もおもちろ〜い!!
次回も期待してますね♪
びーママ。
URL
2008/08/07 13:12
すごーい。こんなに簡単にできるんだーって思っても不器用な私には難しいかも。みんみんさんと一緒!?(≧m≦) すごーく遅くなっちゃいましたけど、アビィちゃんお誕生日おめでとう(*^^*) アビィちゃんはみんみんさんのおウチに来ることがきっと決まっていたんですよね、きっと(*´∇`*) これからも元気いっぱいで可愛いアビィちゃんでいて下さいね。
Mina
URL
2008/08/07 19:16
お久しぶりで〜す(o^^o)
エコカラット興味あったから、とっても
参考になります〜有り難う〜♪
しかしながら、ウチ全体が老朽化して
るしなぁ〜もう全部改装したいくらい
です〜>。< こんなふうにコツコツと
励んでくれる旦那様がほしいです!
バディちゃん現場監督だったの?
(≧ω≦。)プププ 可愛い監督さんね〜
でも、厳しい?
ヾ(*>∀<)ノ゙それも可愛い〜♪
ハル
2008/08/08 12:35
■月夜さん■
そのまま貼れると一番楽なんだけどね!どうしても端っこに半端がでちゃうんだよね(/_;)
残念ながらエコカラットは壁用で床には使えないんですよぉ(/_;)床となるとある程度厚みのある硬い物じゃないとダメみたいです。。。
ウチも水飲みのところに、それこそ逆に重た〜い30cm角くらいのタイルをそのまま直置きしちゃってます♪
ふくちゃんの監督の下、いい対策が見つかるといいね( ̄m ̄*)
みんみん
2008/08/08 14:47
■りんぽぽさん■
いやいや全然りんぽぽさんはエセじゃないですよぉ〜(~o~)なんたってセンスがいいし、見た目がおしゃれですよ♪
ウチのダンナは目線が男だから、実際はかなりの大雑把で雑な仕上がりなんですよ(^_^;)
にゃんずへの気配りは女性並みだけどね(笑)
ラピ現場監督の仕事ぶりはやっぱり厳しいのかな〜(ToT)/~~~
ここはルナルキたんを味方につけてOKもらうのだ〜♪(*^^)v
みんみん
2008/08/08 15:26
■にゃすけさん■
エコカラットはINAXが出してる建材なんですよ!素人でも扱いやすいので大雑把な我が家でも使えちゃってるんです(笑)
壁貼り編…なかなかUPできなくて(^_^;)ヘヘヘ
お盆休みも我が家は廊下の壁貼りでDIY三昧です(*^_^*)
みんみん
2008/08/12 09:47
■びーママ。さん■
意外と簡単でしょ!!なんたって素人の我が家でもそれなりにできてますから…(^_^;)
ウチもDIY番組大好き♪(*≧▽≦*)
以前やってたビフォーアフターとかドリームハウスとか欠かさず見てたし、今は建物探訪(知ってるかな?)も毎週見てます!!(笑)
動画でやるとわかりやすいよね(*^^)v次回は動画ではないかもしれませんが…( ̄▽ ̄;)
みんみん
2008/08/12 10:13
■Minaさん■
そうそう私と一緒で不器用ブッキーだから…ってなんで知ってるねんっ!!(;一_一)

アビィの誕生日のお祝いありがとうございます!!(ことらこそお返事が遅くなってしまってごめんなさい)
アビィから始まった猫三昧生活♪(*^m^*)もう決まってたことなんだよね!!
みんみん
2008/08/12 10:47
■ハルさん■
こんにちは〜!こちらこそご無沙汰してますm(__)m
エコカラット、参考になってくれたらうれしいですね♪とりわけ「やった甲斐があった!」とダンナがニンマリしてるようです(笑)
でもね、コツコツと暇があればやってるのでたまには家事でもやってくれーっ!と言いたくなることもありよ(;一_一)
実はバディよりうるさい現場監督は私だったりして( ̄m ̄*)
みんみん
2008/08/12 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

twitterはじめました!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連サイト


にゃん’ずはうす本館
にゃんず*りんぐ
にゃんず*りんぐ
エコカラットタイルのカット にゃんず*はうす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる