にゃんず*はうす

アクセスカウンタ

zoom RSS ミサンガプロジェクト

<<   作成日時 : 2011/08/20 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10


みなさん、『浜のミサンガ』って知ってますか?


**************************************************************

男たちは瓦礫の撤去や、浜のそうじ。復興に向けた仕事がはじまっています。
しかし、女性たちには今すぐ出来る仕事がありません。
津波が来る前は、水揚げの手伝いや、番屋での仕分け、カキの殻むき…。
家族や仲間を浜で支えてきた働き者ばかり。
自分たちに出来る仕事をつくろう。
浜の女性たちは、みんなで手仕事をはじめました。
慣れ親しんだ、漁に使う網をつかったミサンガづくりです。

浜のミサンガ「環(たまき)」。

「環」とは、日本古来のブレスレットの言い方。
ひと編み、ひと編みに、立ち上がる勇気、明日への希望、
三陸復興への願いが込められています。


ミサンガの 販売代金 1,100円(1セット・税込)のうち、
材料費や販売経費、諸経費を除いた、
約570円以上(現状の試算)が彼女たちの賃金になります。
また、製作する女性たちに材料を届けたり、製作の指導をする、
地元の方々にも(この方たちも被災者です)、賃金が支払われます。
ミサンガのモチーフとなる漁網(ぎょもう)も三陸で調達します。
地元の方々に少しでも多くの、手仕事での収入を届けることができれば、
との思いで始まった取り組みです。


**************************************************************


少しでも復興支援のお役にたてればという思いと
浜のミサンガのデザインのカッコよさに魅かれ
「よし!注文しよう!」と思ったのが7月・・・

しかし、ネットでも地元や関東での店舗も
発売するやいなや即完売となり、7月は手に入りませんでした(泣)

3回目のネット販売予約開始が8月11日ということだったので
0時前にPCの前でスタンバイし、0時と同時にサイトを見たら
19時から開始との文字が。。。(>_<)

すると、『キャットニップ大好き』キキさんから
「お昼休みに銀座の販売店舗に行くので
みんみんさんの分も買ってきてあげる〜」
という嬉しい連絡をいただきました(*≧▽≦*)

そして、浜のミサンガと共にキキさんちのぐりちゃん&てるくんの
可愛いサマーカードやネズちゃんが届きました!!

画像




ステキでしょ〜♪

画像

案の定、19時からのネット予約販売もあっという間に完売してしまって。。。
キキさんに買っていただいて、本当に良かった〜(^^♪

次回の予約販売開始は9月11日だそうです。




画像
ひとつひとつにシリアルナンバーが付いていて
私は、 いわて・山田の158番 です(*^∇^*)




画像
キキさんもお揃いで買っています(*^^)v

本当にありがとうございました!!



*+*----*+*----*+*----*+*----*+*----*+*

もうひとつ!

私がやっている猫の手作り首輪ショップ「にゃんず*りんぐ」がいつも
お世話になっている東京谷中の猫雑貨のお店「MEOW MEOW(みゃうみゃう)」さんで
開催される猫まつりに参加します(=^・^=)
期間は9月15日〜10月4日


今回は、ある企画をしてまして
↑の浜のミサンガとは別の
まったくの個人で始められた
「南三陸ミサンガプロジェクト」という
やはり今回の大震災の復興支援のために
がんばっている皆さんのお手伝いを
させていただきます。
ほんの、ほんの少しの力ですが、
できる分だけやらせていただこうと思っています。

詳細はまたお知らせしますね(*^。^*)















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
浜のミサンガ知らなかったです。
是非9.11やってみよ!
「南三陸ミサンガプロジェクト」も行かなくても応援できる形があれば、是非UPしてください^^
タフィー104
2011/08/21 04:24
素敵に紹介して頂きありがとうです。
こんなのもあるのですね!こちらは知らなかったです。「南三陸ミサンガプロジェクト」
詳細決まったら教えて下さいね。
みゃうみゃうさんの猫まつりに参加されるんだ〜。
最近忙しくてそういうお祭りに全然参加してない!
やる気が・・・
キキ
2011/08/21 14:56
 ミサンガプロジェクト、知りませんでしたヨ^^;次回分、チェックしとこっと(^_-)-☆★☆
にゃすけ
2011/08/22 00:14
素敵なミサンガですね!
色合いも最高。キキさんのセレクトセンス、
良いデスね〜^^
こんなプロジェクトなんて、初めて聞きました。
ってココでd( ̄ω ̄;)
みんみんさんも、編むのプロだから、作れそうだね〜。
みゃうみゃう祭り、行きたいデス。
笑う猫
2011/08/22 12:18
キキさんとおそろのミサンガですね〜^^
ブルーもあるとは知りませんでした。
気には掛けていたものの、
完全に出遅れてしまいました。
「南三陸ミサンガプロジェクト」、
こちらも気になる〜。
私も詳細わかれば教えてくださいね。

↓テーブルの上で寝るチャオちゃんが、
ウチのびーこさんにそっくりです!笑。
“うらめしや〜”まで一緒で笑ってしまいました!
びーママ。
2011/08/22 22:51
■タフィー104さん■
私はヘンプつながりで知ったのですが、こうやって少しでも環が広がっていくといいですよね(*^▽^*)
ネット販売するのは9月11日なのでぜひ覗いてみてくださーい♪(*^^)v
みんみん
2011/08/23 15:47
■キキさん■
遅くなってごめんね〜m(__)m
こちらこそ、本当にお世話になりました!
いつも首輪用のヘンプを買っているショップで
紹介していたの。
ヘンプつながりで私も応援したいと思ってやってみました!(*^▽^*)

久しぶりに猫まつりに参加です!
もしかしたら、東京にも行こうかな〜っと(^_^;)
キキさんも忙しそうですもんねぇ。。。
それに暑かったしね(笑)
みんみん
2011/08/24 13:55
■にゃすけさん■
読んでいただいてありがとうございます!
こうやって少しでも多くの人に知ってもらうと嬉しいですよね♪
ぜひ次回チェックしてみてくださいね(^_-)-☆
みんみん
2011/08/24 13:58
■笑う猫さん■
ステキでしょ♪
しかも被災された方が地元の漁網を使って編んでるだなんて、それだけでジーンちきちゃいますよね(^^)
ヘンプと漁網のコラボのアイデアもすごい!!

みゃうみゃう猫まつり、東京なんだけどぜひぜひ覗いてみてください(=^・^=)
猫雑貨まみれですよ〜(笑)
みんみん
2011/08/24 14:05
■びーママ。さん■
そうなんです!たぶん最初はベージュだけだったと思うけど、今はブルーも販売してます(*^▽^*)
今回は各ショップでおひとり様1個だったのでキキさんと色違いのお揃いになりました(*^。^*)

もうひとつのミサンガプロジェクトもまたよろしくお願いします!

↓びーちゃんもテーブルの上で「うらめしや〜」やってたよね(*≧ω≦*)
あの縮こまったあんよがまた可愛いのよね〜(*≧▽≦*)
みんみん
2011/08/24 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

twitterはじめました!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連サイト


にゃん’ずはうす本館
にゃんず*りんぐ
にゃんず*りんぐ
ミサンガプロジェクト にゃんず*はうす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる