にゃんず*はうす

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らないうちにお花が咲いたよ!

<<   作成日時 : 2008/06/12 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

今日は珍しく…というか初めてかもしれません(*^_^*)
ベランダの緑たちの記事です(笑)


画像
あるひとつの鉢にコニファーとラベンダー??
それともレースラベンダー??(まったく無知なもので…(^^ゞアセアセ)
の合間をぬって、知らないうちにもうひとつ別の種類のお花が咲いてました(゜o゜)オーッ!




画像
これなんですけど…




画像

ちょっとわかりにくいですが、薄紫の花びらに真ん中の花粉部分が黄色の親指の先くらいの大きさの花なんです。

たぶんどこからか種が飛んできて力強く咲いてくれたんでしょうね(*^_^*)
こんな我が家に根を下ろすなんて生命力の強さを感じます(*≧m≦*)






そうそう、ちょうど1ヵ月前にジェイエイさんちの薔薇の館で頂いたオリヅルラン(手前)と・・・・・・・・・・・・えっとえっと、ごめんなさい。。。なんだっけ?
ハーブ系で虫除けになると聞いてもらったのが、今こんな感じですぅ(*^m^*)
画像




この植え方があってるのか間違ってるのかもわからないけど、今のところ成長もしてないけど、枯れてもいないという状況です(笑)←それでいいのか!?
あ、花の蕾は咲くこともなく全滅しましたが…( ̄▽ ̄;)
画像





+-+-+*+-+-+*+-+-+*+-+-+ おまけ +-+-+*+-+-+*+-+-+*+-+-+

本日も猫写真がないため、急遽携帯で撮った昔の写真を登場させちゃいました♪(*^m^*)

画像
アビィちゃんの見返り美人(笑)

注:本日の記事とはまったく関係がありません





★この度ランキング用ポチポチバナーをつくりました★

応援よろしくお願いします♪

画像


☆ぽちぽちしてね☆

画像

☆ありがとうございました☆








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
あえて寄せ植えしたみたいに(笑)、可憐なお花がコニファー達に合っていて、可愛いね〜
でも、前に、しゃけさんところでも、植えた覚えのない正体のわからないお花が咲いてたのを見たことがあったっけ。
上級者になると、植えることさえせずに、花を咲かせるっていう荒技なのかしら〜(*≧m≦*)
りんぽぽ
URL
2008/06/12 16:57
うちにも植えたり種を蒔いてもいないはずのところに勝手に咲いてる花があったりします。(^_^;)
あと、去年育ててた朝顔の種が勝手に発芽しました。しかも7個ぐらい。∵ゞ(≧ε≦o)
種を蒔く手間が省けたので今年も育ててみます。

ジェイエイさんちでいただいたお花はオリヅルランを残して全滅したっぽいです。o(;>_<)o
がんばってオリヅルランだけは守ってあげたいと思っています。

前記事のきゅんきゅんの箱に入る姿、どこも同じですね〜。(* ̄m ̄)ププッ
うちも小さい箱の方がお気に入りです。
月夜
2008/06/12 18:02
涼しげな寄せ植えになっていますね。
小さいお花はたぶん「ビオラ」と言って、
パンジーの仲間ですよ。
見返りアビィちゃん、お口まわりがプク〜ってしていて、可愛いです!
ちょっといつもより幼く見えますね♪
びーママ。
URL
2008/06/12 18:46
うわあ、可愛いお花が
勝手に(笑)咲きましたね!
うんうん、多分ビオラとか
パンジーとか
そんなんだと思います。
(私もよく分からない)
ジェイエイさんのおうちの
植物も元気に生きてますね!
平気平気、
生きてればそのうち勝手に
花咲きますから!
しゃけ
2008/06/12 20:05
しゃけさんの言うとうり、小さいならビオラのような気が…
ジェイエイさんちのオリヅルラン元気に育つから大丈夫ですよ、お花枯らし隊だった私でも今年子株が出てきてくれましたから。
ひろぶぅ
2008/06/12 21:00
そうそうビオラなような気がします。。。
なんて気弱な答えだろ。。。(^◇^;)
オリズルラン、ウチも成長もしてない
けど枯れてもいない。同じだぁ〜♪
多分、しゃけさんの言うよに生きてれば
そのうち花が咲くんですよね!(*^^*ゞ
アビィちゃんの見返り美人風、これいい
なぁ。このアングル私もやってみようっと!
☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆

そうそう、手作りヘンプの首輪、今日
届きました。コメ欄ですみません(^^ゞ
どうも有り難うございました。
あとで、記事にしますので(近日中には
なんとか^_^;)、見てやって下さいね〜
(*'X`*)Happy☆+゜
ハル
2008/06/12 22:12
■りんぽぽさん■
お花の方から勝手に寄席植えに来てくれるなんて夢のようでしょ!( ̄m ̄*)あまりにも地味だったからちょうどいい感じですよ♪
しゃけさんは上級者も上級者だけど、私なんてまだまだ足元にもおよびません(^_^;)
これからもいろんなお花がやってくるといいなぁ〜(*≧m≦*)ナイナイ!←どこまで他力本願なんだよっ(笑)
みんみん
2008/06/13 10:18
■月夜さん■
月夜さんも植えることさえせずに、花を咲かせるという技の持ち主なんですね( ̄m ̄*)(笑)
あと、既存の花をどんどん増やすという荒業も!!(*≧▽≦*)ステキ♪
私は朝顔を育てるなんて小学校以来、縁がないですぅ。。。夏休みの宿題ができますね(笑)

ははは( ̄▽ ̄;)やっぱりオリヅルランは強いんですね。私もなんとかこれは増やして守っていきたいです(*^m^*)

みっちり&むっちり収まるのが好きなんですかね…猫って(*^_^*)やっぱり小さい方にキュキュッと入るのはとみちゃんかしら( ̄m ̄*)
みんみん
2008/06/13 11:39
■びーママ。さん■
偶然にも色合いが似たお花が来てくれたものだから、紫系でホント涼しげな感じですよね♪
「ビオラ」か〜!!(^_^;)パンジーの小さい番みたいなのだよね(*^^)v
アビィの写真はちょうど1年くらい前に撮ったのです(*^m^*)お口のプク〜いいでしょう♪
でも顔以外はデカイよね(ーー;)
みんみん
2008/06/13 14:17
■しゃけさん■
りんぽぽさんにしゃけさんと一緒で上級者の技と褒められました〜♪(*^。^*)
これで私も晴れて勝手にお花咲かせ隊に入れますでしょうか( ̄m ̄*)
オリヅルランは根っこもついてきてそうです♪そうそう生きてればいいことありますよね!!勝手に成長してくれますよね!!←どうしても自分で育てようとはしない怠け者です(笑)
みんみん
2008/06/13 14:21
■ひろぶぅさん■
ビオラって力強いんですね!!こんなショボイ我が家のベランダでも勝手に咲いてくれてるし(*^▽^*)
お花枯らし隊でも育つオリヅルラン、これだけは守りたいですぅ(*^^)v
ひろぶぅさんに心強い言葉をもらったからきっと来年も再来年も元気なはず!(^^)!なんせ勝手にお花咲かせ隊ですから( ̄m ̄*)
みんみん
2008/06/13 14:38
■ハルさん■
みなさんからの声により、これはビオラに決定です!!(*^^)v決めちゃいました(笑)
なんてアバウトなんだろ。。。(;一_一)
今日の朝ダンナ曰く「葉の幅がちょっと大きくなって根がついてきてる」との事でした♪
ウチではダンナの方がよく見てます( ̄▽ ̄;)ハハハ
着実に成長してるみたい(*^m^*)お花もきっと咲くかな♪
アビィが振り向むく姿は身体が大きい分顔がちっちゃく見えるんです(*^m^*)だから余計にかわいいという説もあり♪あ、私だけか!?(笑)

首輪、無事に届いてよかったです!
タマちゃんとペコちゃんに無理なくつけてあげてくださいね♪お写真楽しみにしてます(*^m^*)
報告ありがとう(=^・^=)
みんみん
2008/06/13 14:46
チコクシマシタァ(´□`;)=З=З=З=З=З=З
トラバしてくれてたんだね。
サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪
で、正解のビオラはみんなが答えてくれてるし〜
零れ種で育つからね、ビオラは。
そして、オリヅルランと
もうひとつはハーブゼラニウム、またはにおいゼラニウムと呼ばれるもので、うちにあったのはアップルゼラニウムだったかな。
オリヅルランより丈夫だよ。
で、オリヅルランも、
みんなが言うように放置してればそのうち子株が出て花が咲くよ。
小さい株だから来年かもしれないけど。
とりあえず、放置してれば
根っこ張って元気になるよ。
ジェイエイ
2008/06/14 08:09
オリヅルランは知ってますが、私は基本的にガーデニングオンチです(^^;)
うっかり枯らせてしまったりって事も多々あります。でも、突然花がさいてびっくりですよね。ちょっと得した気分?!
笑う猫
2008/06/14 12:09
いいですね〜。ビオラが知らないうちに咲いてるなんて・・・得した気分!! 
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うちもいただいたオリヅルラン。大きくもならないけど、シャキッとしてます。生きてます。
オリヅルランシスターズがたくさんになりましたね〜。
el-mar
2008/06/14 19:35
以前、みんみんさんのお宅のベランダが紹介されていましたよね。
そこに確かアビィちゃんが写っていたような…
最近ベランダには出ていにゃいのかな?
オリヅルランってにゃんこが食べても害がないらしいね!
ちょびは猫草が大好きなのでたまにガジガジ食べちゃってます(>_<)
それに小さな赤ちゃんオリヅルランが出てきたのにそれも気がつくとなくなっていました…
みんみんさんも気をつけてね!

種が飛んできてきれいなお花が咲くと嬉しいね!


かな
URL
2008/06/14 19:41
■ジェイエイさん■
いつも事後報告でごめんなさいm(__)m
ビオラさえもわからなかった私に先輩ガーデナーのみなさんが教えてくれました!(*^▽^*)
師匠ジェイエイさんもが言っていただいたのでビオラに間違いなし!!(^_-)-☆
あっそうそう♪アップルゼラニウムです!(^^)!
匂いがあってこれも丈夫だと聞いたので頂いたものです(*^m^*)
今のところ青々としてて新しい葉っぱも出てきました♪オリヅルランとともに来年はお花が咲くかな(笑)
放置してても育つなんてまさに私向けの植物!!
これは枯れないようにがんばりますね!!
ジェイエイさん、ありがとうございました!!
また報告しますね(*^▽^*)
みんみん
2008/06/16 12:00
■笑う猫さん■
いっしょいっしょ!!(●^o^●)
私も基本的にガーデニングオンチです(笑)
でも今回はジェイエイさんの薔薇の館に感化されて挑戦中です♪オリヅルランは猫が食べれるそうなんですよ(=^・^=)
実はガーデニングオンチなので私は気付かなかったけど、ダンナが突然咲いた花に気付いたの( ̄▽ ̄;)ハハハ
みんみん
2008/06/16 13:45
■el-marさん■
ちゃんと名のあるかわいいビオラだったなんて、ホント得した気分です(*^▽^*)
たぶん上の階のベランダから飛んできたのかなぁ(*^m^*)
オリヅルラン、ここ2〜3日でちょっと大きくなった気がします!天気がいいせいかな!ウチも生きてるようです(笑)
りっぱに成長させてオリヅルランシスターズからはずれないようにしくちゃね(*^。^*)
みんみん
2008/06/16 13:49
■かなさん■
そうなのぉ(/_;)最近はほとんどベランダに出してないの。。。まだアビィだけの時はよくお散歩したけど、3にゃんになってからはなにかと大変で、ベランダもにゃんこ用に対策していないので、なんとなく出してません(^_^;)
猫が食べれると聞いてオリヅルランの子株をもらってきたの♪まだ小さいのであげてないけど、ちょびちゃんも食べるのね(*^m^*)ウチのにゃんずもどんな反応するか楽しみだな〜♪
オリヅルランってどんどん増えてくそうだから、オヤツにしちゃおっかな( ̄m ̄*)

ちゃんと寄せ植え風に種が飛んできてくれたのが凄いよね♪嬉しいしお得な気分でいっぱいです(*^▽^*)
次は何が飛んでくるかな( ̄m ̄*)←まだ期待するのかよっ!
みんみん
2008/06/16 14:01
植えていないのに芽が出て花が咲くなんてうれしいですよね。ビオラみたいですね。
私は昨年植えていた、ワイルドストロベリーの根が残っていたのか復活しました。
ちょっと得した気分です。
ズボラでそのままにしていたのが良かったのかもしれません!
アビィちゃん、可愛いなぁ!今よりも少しあどけない表情ですね♪
モンペス
URL
2008/06/16 21:01
内緒だけど(^x^)
うちもオリヅルランしかダメだったの(^0^;)
難しいね〜(-.-;)y-゜゜

あのマタタビ入りお香は、ネットでもないの(-。-;) 東京の新宿と渋谷店には無いって言われました(-.-;)y-゜゜
良い情報があったら、教えて下さいd(^-^)ネ!
yasu
2008/06/16 21:15
いつの間にか素敵な寄せ植えに・・
素晴らしいー(*^^)v
可愛い色合いのビオラですね
可憐な感じ☆ そういうのって
強いんですよね〜(^。^)
ジェイさんちでオリヅルラン
頂いて来たのね。
強くていっぱい増えるから
いいんだけど 我が家では
次から次とチーすけに食べられて
なかなか成長しないんですー^_^; 
アップルゼラニュウムは知らなかった
です。
勉強になります(*^_^*)

見返り美人のアビィちゃん
ホントに美人さん(^O^)/
可愛いー♪
tomomo
2008/06/16 22:28
久々です
写真を見つつ、ツッコミを入れてましたが、皆さんが答えてるので、あえて言いませんw
(昔はスミレって言ってたけど、最近は何でも横文字ですよね)
オリヅルラン、エンドレスで増えて行くし、置場にも困るので、数年前に処分しました。
(一時期増えすぎてオリヅルランだけで5鉢くらいあったことも)
私のところで出来た「種」から育てたものは、今実家で元気です。勿論猫のおやつにもなってますがw
ランナーが出始めた鉢を台の上に上げたほうが良いかも。そんなに高くなくてもいいけど。
豆柴
2008/06/17 13:54
■モンペスさん■
気付いたらビオラが咲いてたなんてラッキーですよね(^_-)-☆来年も咲くかなぁと期待してます(*^m^*)
ワイルドストロベリーが復活もかなりお得な気分ですよね♪こうやってみると植物って強いね!一生懸命生きてますよね(笑)

久しぶりのアビィの写真を見ると1年で変わるんだなってつくづく思っちゃいます。猫の1年は人間より早いもんね。。。
みんみん
2008/06/17 15:50
■yasuさん■
yasuさんも?( ̄m ̄*)
でもでもオリヅルランシスターズは成長しそうですよね♪なんたって放っておいてもOKなんだから(笑)

今見てきたら、ハンズの中でも専門ストアだったみたいで「ペッツ リビン」というペットショップみたいです。ペッツリビンで検索すると池袋店が出てきたけど、近いでしょうか?(東京の地理はまったく×なので・笑) 
みんみん
2008/06/17 15:59
■tomomoさん■
いつの間にか…がポイントよね〜♪(*^m^*)
たまたまラベンダーだしき?ものがある鉢に咲いたから、ちょうど同じ色合いでピッタリなんですよねぇ♪ホントすごい偶然です!(^^)!
オリヅルランってどなたに聞いても強くていっぱい増えるから放っておいても大丈夫だよって言ってくれるので、頂いてきました!←理由はそこかよっ( 一一)
あ、猫にもOKっていうのも理由ですけどね(*^。^*)
チーすけさんも食べるだ♪やっぱり人気の草なんですね♪ウチの子達は食べるかな…ドキドキ☆

アビィは顔だけならモデルなんだけど(笑)、体型がね…( ̄▽ ̄;)ハハハ
みんみん
2008/06/17 16:06
■豆柴さん■
こんにちは!こちらこそお久しぶりです(=^・^=)
え!ツッコミ入れてましたか!?どんなツッコミなんだろう…(ーー;)気になる。。。
ビオラってスミレのことなの?ビックリです!
オリヅルランって花も咲くって聞いたんだけど、咲きましたか?私もたくさんできたら実家や妹のところに持っていってあげよ♪
どっちも猫はいないけどね・・・(^_^;)
ランナー??後で調べてこよう(←無知すぎ!?)
大きくなってきたら台に乗せた方がいいってことかな。ありがとう♪がんばって枯らさないようにがんばります!!
みんみん
2008/06/17 16:20
おぉ〜 ペッツリビン \(◎o◎)/!
調べてみます\(^O^)/
有難うm(__)m 
yasu
2008/06/17 20:48
■yasuさん■
見つかるといいですね♪
それでもなければ、いくらでも送りますよ〜!(=^・^=)遠慮なく言ってくださいね〜!
みんみん
2008/06/18 16:39
わー♪ 綺麗なお花が(勝手に)咲くって嬉しいですよね(笑) お花枯らし隊の私も頑張らなくちゃ〜って思いました(,,゚Д゚) アビィちゃんの見返り美人、とっても可愛い♪
Mina
URL
2008/06/18 19:21
■Minaさん■
お花好きのご近所さんのおかげで勝手にお花が咲いてくれました♪(*≧▽≦*)
これでお花枯らし隊から脱出できるかな?(*≧m≦*)
え?Minaさんがお花枯らし隊?いつも綺麗にお花を咲かせてるイメージがあるわ(笑)
みんみん
2008/06/19 10:06
かわいいよせ植えですね。
ビオラも咲いて〜♪
ジェイエイさんちのオリズルラン、うちも何度も
ミィに根っこからひっぱられだめかと
思いましたがなんとかついたようです〜(^^ゞ
あと、去年もらったのが猫に食べられ、枯れたようになったんですが放置していたら
(捨てる前に栄養剤みたいなのをさしました)
復活しています。
なので枯れてもあきらめないでくださいね♪
ミィママ
2008/06/22 11:40
■ミィママさん■
知らないうちに寄せ植えが完成!!なんて夢のようですよね♪(*^m^*)特にガーデニングオンチの私には(笑)
ミィちゃんもオリヅルラン好きなんですね!我が家はちょっとずつあげようかな(^_^;)
1度に3にゃんが食べちゃうとなくなりそうだから(^_^;)
おおっ!枯れても復活するなんて、ホント強いんですね〜♪ウチもしつこく来年も再来年も放置して(笑)みます( ̄m ̄*)←違うだろ。。。
素敵な情報ありがとうございます!!
みんみん
2008/06/23 15:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

twitterはじめました!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連サイト


にゃん’ずはうす本館
にゃんず*りんぐ
にゃんず*りんぐ
知らないうちにお花が咲いたよ! にゃんず*はうす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる