にゃんず*はうす

アクセスカウンタ

zoom RSS ワクチンについて

<<   作成日時 : 2008/05/19 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日はバディチャオに続き、アビィのワクチンに行ってきました!
ふう〜ε=(´。`)これで今年も全員終了〜〜〜っと。


なんと今回、いつもは一番外出にも慣れてて、病院でも堂々たるふるまいで常にマイペースを崩さない長女アビィなのに、やらかしてくれました( ̄▽ ̄;)


行く前は、いつも通りの行動でなんら変わった様子はなかったのですが…

画像
左:バディ    右:アビィ


画像
例によって必ず注射に行かない仔がキャリーに入りたがります( ̄▽ ̄;)ハハハ







新しいハーネスベストを身に着けて、記念撮影でポージングゥ〜〜

画像




みん 「さ〜あ♪ポースも決まったし、ワクチンに行こっか〜!」

画像



みん 「そんなこと言わずにさぁ、アビィちゃんのためなんだからね」

画像




ってな具合でいつも通りキャリーに入れて車へGO!!!!
いつも車中ではキャリーから出してあげるんだけど、昨日もさっそく出してあげると…

突然もよおしたご様子( ̄▽ ̄;)
後部座席の足マットのところにふんわりウン○をしてくれました(ーー;)
「ううぉーーーーーっ!!!!」

みん 「窓!!窓!!窓開けて!!!!」
と叫び(この日は私が運転してました)
路肩に停車してとりあえずお片づけ(T_T)

気を取り直して再出発し、ダンナが助手席で
ダンナ 「今日はご機嫌ナナメでしゅか?」だって(*≧m≦*)

さて病院の待合室では、ご機嫌だったアビィも診察台の乗り注射が出てきた途端に暴れだし、つけてた首輪もハーネス用ベストもスポンっと抜けて真っ裸状態に(笑)
って笑い事じゃないんだけど、その後も暴れるわ暴れるわで、結局カラーを付けられバスタオルでくるみ、私とダンナと助手の先生の3人で押えるという騒ぎでした


どうなんでしょうね。。。
こんなに嫌がるにゃんず病院に連れていくのは辛いですよね(T_T)
今回は全員がワクチンの翌日はぐったりして食欲、元気がなくなるし、見ててもかわいそうですぅ(泣)
↑今はアビィも元気ですけどね♪

いろいろネットで見てたら猫のワクチンについて3年に1回でいいという話もあったり、ワクチンには少なからず副作用があるということを思うと考えさせられますね。


+*+---+*+---+*+ 追記しました(5月20日16:30) +*+---+*+---+*+

ワクチンの3年に1回についてとワクチン接種の注意などを
こちらこちらにもリンクしました。





★この度ランキング用ポチポチバナーをつくりました★

応援よろしくお願いします♪

画像


☆ぽちぽちしてね☆

画像

☆ありがとうございました☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
最後は大変だったようですね。
アビィちゃん、ウンPしちゃって
動揺しちゃったのかな?
ちょっと可哀そうでしたね。
でも、無事注射も終わってこれで3にゃんとも安心ですね。
ワクチン終了、お疲れサマでした〜!

あ、アビィちゃんのおなかの「たぼっ。」、びーと同じだ〜!
びーママ。
URL
2008/05/20 10:55
うわ〜偶然にも私もワクチンで心配事ありです。今までワクチンの後はいつも通り元気もあり食欲ありで、まさるには副作用なんてないと安心したたんです。しかし、前回打ったあと、そこが「しこり」になったんです。で、その後の追加接種の時には消えてましたが、先生い聞いたら稀にあるアレルギーかも・・・と。ネットでも調べたら少し怖い事もあってビビッてます。一昨日が追加接種だったんですが、今のところ「しこり」はなさそうですが、心配です。
みんみんさんちも、3にゃんともぐったりくるから見てて心配だし可愛そうって思いますよね。3年に1回でいいという記事も見ました。それでもOKなら猫の負担が少ない方がいいですもんね。
笑う猫
2008/05/20 13:07
ワクチンお疲れ様です。
うちはミィはしてないんです〜。
獣医さんの方針で・・・
ダヤンは今月にいかなくてはと
思っているのですが・・・
あびちゃんのおなか、ミィと同じで
うれしいな〜♪
ミィママ
2008/05/20 16:06
ひえええ、お疲れ様でした〜
大変でしたね。
ワクチン、私の友人は
仔猫の時したっきりで
その後やってないそうです(汗)
考え方も色々あるし難しいですよね。
パパママさんが一番いいと
思う方法が、きっと一番なんでしょうね〜。
しゃけ
2008/05/20 17:20
アビィちゃん、ワクチンお疲れ様でした。
ちょっと大変だったみたいですが、頑張りましたね!(^_^;)
ワクチンも2〜3年に一度ならにゃんの負担も少なくていいですよね。
うちもふくちゃんが避妊手術後に病院嫌いになっちゃったのでキャリーに入れるのも一仕事なんです。o(;>_<)o
ふくパパが以前飼っていたネコちゃんも仔猫の時にワクチンをしただけって言ってましたが18年病気もせずに元気だったみたいです。
ワクチンの考え方もそれぞれですね〜。
月夜
2008/05/20 18:03
(o`・∀・)っ【//ゴ無沙汰シテマス//】c(・x・`o)
ジェイエイさんのところでお会い出来るのを楽しみにしていたのに、今回は私の都合で会えなくて残念でした…(´・ω・`)

ワクチンお疲れ様でしたm(._.)m
本当ね〜
嫌がる子を連れて行くとストレスになるしね…

うちの実家の猫達は、ワクチンなど1度も打たず(1度はしたかな?避妊の前に)22年の猫生をまっとうした子もいますしね〜しかもその子は家の外を自由に歩ける子でしたよ〜
もう一匹の子はオス猫さんでしたが、やはりワクチンせずに(去勢はしたから1度はワクチンしてるかな?)20歳まで生きましたから、どうなのかな〜?とも思ったりしますよね〜

こちらとこちらも見ましたよ〜
色々考えさせられますよね〜
(゜^゜)(。_。)ウンウン
さな
2008/05/20 18:57
ワクチンお疲れ様でしたぁ〜。
病院をいやがるのに連れて行って予防接種は、ニャンにとっても、連れて行くほうにとってもつらいですね。(*´人`*)
3年で一回でいいなら、負担は少ないですね。考えさせられます。
el-mar
2008/05/20 19:56
うちははじめてのワクチンで熱をだして、それからは獣医さんの方が慎重になってます。
確かに猫にとっては相当のストレスに、それぞれ合ったやり方を見つけてあげるのが1番なんでしょうね。
ひろぶぅ
2008/05/20 21:48
■びーママ。さん■
アビィの場合、動揺かもしれないし、普段どおりにやっただけよ!とマイペースぶりを発揮してるだけかもしれないですが…(笑)
とりあえず今年も全員終わったのでホッとしました♪
ええーっ!びーちゃんはとってもスマートに見えますよ( ̄m ̄*)病院で測定したらアビィは4.5キロでした( ̄▽ ̄;)アビシニアンとしてはありえないでしょ(^_^;)
みんみん
2008/05/21 09:44
■笑う猫さん■
私も笑う猫さんのところに行ったらびっくりでした(*^▽^*)わ〜一緒だ♪まさる君もワクチンに行ったのね!と親近感UPです(*^^)v
ウチもねアビィだけはワクチン後も元気で食欲もあるから、今回もほとんど心配してなかったの実は…。
なんか2回目のワクチンの時がいちばん副作用が出やすいという話もあるけど、3回目4回目で出る子もいるし、毎回心配になっちゃいますよね(T_T)まさる君も今のところしこりも消えてるそうなので大丈夫だよね!!
ワクチンって必要なのはわかってるので、一番負担が少なく、にゃんずにとっていい方法を探してあげないとね♪がんばりましょっ(*^^)vオー!
みんみん
2008/05/21 09:54
■ミィママさん■
獣医さんと相談の上でワクチンをしないというのも、ひとつの選択肢ですよね(*^_^*)
それぞれ持って生まれた体質なんかもあるし、全部は把握できないかもしれないけど、その仔に合った方法が一番ですもんね!

え?ミィちゃんも一緒!?お腹のたぽっが(*^m^*)イヤイヤたぶんアビィのたぽっには及ばないかと(笑)病院の先生も驚いてしたから( ̄▽ ̄;)
みんみん
2008/05/21 10:00
■しゃけさん■
いちばん安心して病院に行けるはずだったのに、こんなオチになろうとは…( ̄▽ ̄;)
洗車したばかりのダンナが落ち込んでました(笑)
今までワクチンは毎年やるものだと漠然と流れでやってたけど、ちょっといろいろ勉強してみようかなと思いました。
みんみん
2008/05/21 10:04
アビィちゃん、ワクチンお疲れさま〜♪
大変だったね〜
ミューも病院では先生を威嚇して
大暴れするけどね〜^^;

あ、先日いただいた
ヘンプの手作り首輪、
記事で紹介したのでトラバしたよ。
事後報告でごめんね。
ジェイエイ
2008/05/21 12:49
■月夜さん■
アビィだけは、いつもお利口さんに病院に行くからホント油断しちゃってたのよぉ(>0<)
まさか車中でウン○するとは…(ーー;)
病院で暴れたのもウン○のし心地が悪かったのかしら(泣)
ウチは3にゃんともキャリーには割りと素直に入るんだけどね。
ウチのダンナも昔実家で飼ってた猫はワクチン打ってなかったと言ってました。いろいろですねぇ。
みんみん
2008/05/21 14:13
■さなさん■
こんにちは!お元気ですか?こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
ジェイエイさんのところでお会いできなくて本当に残念でした!!その後事態は良くなりましたか?
さなさんも大変でしょうが、どうぞがんばってくださいね!応援してますよ\(~o~)/フレーフレー♪次回は是非会いましょうね!!!!(=^・^=)

今までなんとなく流れでワクチンを機械的に毎年打ってたんだけど、たまたま待合室で読んでた雑誌に某動物病院の先生が「生まれてから1歳までに2〜3回、それ以降は3年に1回でいいでしょう」と書いてあったので、え!それで効果が出るのであればそうしたいと思い、ネットでも調べてみました。
確かに昔はワクチン打ってる猫って少なかったよね〜。個人(猫)差や環境もさまざまだから正確な答えは出せないけど、考えさせられますね(*^_^*)
忙しいのにコメントありがとう♪(=^・^=)
みんみん
2008/05/21 15:16
■el-marさん■
今回、なんでいつになくこんなに嫌がったのかはわかりませんが、年に1回のことだからこれからも慣れることはなさそうだし、なるべく負担は軽くしてあげたいですよね(*^_^*)
ひどいと2日間くらいぐったりしてるから、見ててホント辛いです(/_;)
とりあえず今年も無事に終わってホッとしてま〜す♪
みんみん
2008/05/21 15:19
■ひろぶぅさん■
ウチは去年も今年も末っ子のバディが熱を出したんだけど、私の行ってる病院の先生は仕方ないみたいな言い方をするんです。。。
完全室内飼いの我が家は、外に出るのも車に乗るのもストレスなんだろうなぁ。普段から少しずつ慣らした方がいいのかしら(*^_^*)難しいですね、猫はしゃべれないから余計に…。
みんみん
2008/05/21 15:27
みんな、お疲れ様でした。嫌がる子を連れて行くのも大変ですが、連れていかれるにゃんずも大変ですよね。ワクチン、7種や3種があるけど、3種で充分なようですね。副作用も気になりますね。我が家は誰1匹と体調が変わる子はいないんですが、やっぱり怖いし不安です。あっ!!首輪、今さっき8個注文しました〜。前から気になってて。よろしくお願いしま〜す♪
momonyan
2008/05/21 16:39
■ジェイエイさん■
そういえば、ミューちゃんも必殺洗濯ネット技を持ってましたよね♪(*^m^*)
アビィはいつもお利口だったから完全に油断してました( ̄▽ ̄;)

わ〜♪うれしいです!!!!(*≧▽≦*)
私の拙い首輪も美しいミューちゃんがしてくれたら光って見えるかしら☆( ̄m ̄*)
トラバもありがとうございます!!
さっそくあとで見にいきますね♪
みんみん
2008/05/21 17:10
■momonyanさん■
そうですよね。連れて行くのも、連れてかれるのも大変ですぅ(/_;)
なんか3種のワクチンがメーカーで製造しなくなったからと今回5種に近いワクチンを打ったんですよ。それがいけなかったのかな。。。
momonyanさんのお家のにゃんずたちは、みんなお利口さんなんですね(*^。^*)
たくさんの中で育つと丈夫になるのかな( ̄m ̄*)

首輪の注文ありがとうございます♪m(__)m
今メールを送りました!!がんばって作りますね(^_-)-☆
みんみん
2008/05/21 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

twitterはじめました!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連サイト


にゃん’ずはうす本館
にゃんず*りんぐ
にゃんず*りんぐ
ワクチンについて にゃんず*はうす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる